2010年前半(3-7月)の記録 of Bookers

ソフトボールチーム[ブッカーズ]

2010年度記録

2010.07.24
PINKBOYS戦 羽根木公園

▼部長報告


7月24日、羽根木。猛暑の続く中でのピンクボーイズ戦の結果報告です。
参加は、まさとう選手、ヒゲナベ選手、川口選手、ナベカズ選手、塩田選手、花本選手、宮澤ナツ選手、吉村正美選手、吉原の9人(打撃順)。ヨセフィンさんは、残念ながら風邪で体調不良のため欠場。ベンチでの応援でした。
ブッカーズ先攻で試合開始。ピンクボーイズのピッチャーは、あの軟投の伊藤さん。さて、攻略できるか?1回表、まさとう選手が四球、ヒゲナベ選手がヒットで続くも後続が打ち取られ無得点。ブッカーズ先発はエース花本選手。ピンクボーイズの助っ人重量打線を1回、2回と無得点に押さえると、2回表に、宮澤選手がエラーを誘って出塁、吉原四球で続いて、まさとう選手のタイムリーで先取点。続く3回、ナベカズ選手、塩田選手の連続ヒットを花本選手が一人返して2点目。2死後、吉村選手が見事ヒットで満塁となり、続く吉原の打った球は一、二塁間を抜けて、久々のタイムリー2点。4対0とまずはブッカーズ優位な試合展開。その後、小刻みに点を返されるも、4回に花本選手、5回に川口選手のタイムリーが出て、5回終わって6対5、ブッカーズなんとか1点勝ち越して終盤へ。やや日が陰ってきたといっても猛暑、汗だく、さらにピンクボーイズの猛追に冷や汗も。しかしこの日のブッカーズは全員野球、特に女性陣の活躍は相手を翻弄。吉本選手は3塁に果敢なヘッドスライディング、宮澤選手も打点1のヒットを含む3出塁と大健闘。6回、宮澤選手、まさとう選手、川口選手のタイムリーで3点追加、その裏に2点返されるも、9対7で最終回へ。さよならを狙うピンクボーズの反撃も、最後はショートライナーを塩田選手ががっちり捕ってゲームセット。みなさん、よくがんばりました!
さて、今季前半戦は、これで終了。8月お休みして、9月からです。

資料:

2010.07.17 
ブッカーズ創立15周年記念会

▼部長報告

7月17日暑い中、「ブッカーズ創立記念大会」は、OBのみなさん観戦のもとゲームを楽しんだ後、しんみち通り「魚民」で記念会、無事盛大に祝うことができました。ご協力、ありがとうございます。

ゲーム参加:オガワ・川口・小泉・末松・高橋・津田・ナベカズ・仲・花本・ヒゲナベ・山岡・吉原(12名で、4人構成3チームに分かれて実戦)
記念会出席:
大竹・押山・島田・下川・杉本・多田・吉田(OB)
オガワ・川口夫妻・小泉・末松ファミリー・宍田・高橋・竹田・津田・仲・花本・ヒゲナベ・山岡・吉原
みなさん、ありがとうございました。
また、20周年も祝えたらいいですね。

資料:

局長+ダンナ+元総理撮影のpicasaアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers100717Yotsuya15th#
▼局長撮影ビデオ↓報告。

2010.06.12 

五名練習 四谷外濠公園グランド ナイター

▼部長報告


四谷外濠グラウンドでは、無事にナイター・ゲームができました。

成績:

局長撮影のpicasaアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers20100612Yotsuya#
▼局長撮影ビデオ↓報告。

2010.05.29 
「ピンクボーイズ」戦 四谷外濠公園グランド

▼部長報告


天気怪しく、海沿い、一部に雨が降ったりしたようですが、四谷外濠グラウンドでは、無事にナイター・ゲームができました。
ブッカーズは、残念ながら8人で試合に臨むことになりました。
参加は、稲垣選手・ヒゲナベ選手・花本選手・川口選手・津田選手・山岡選手・宮澤選手・吉原(打撃順)。試合前に、昨年の新人賞の表彰式。稲垣選手です、おめでとうございます。
さて、ゲームは、ピンクボーイズ先攻で試合開始。ブッカーズ先発は津田選手。2点取られるが、その裏にブッカーズも満塁の好機に山岡選手のタイムリーで2点を返し、同点。まずまず?のはずが、あれれ!の2回以降のピンクさんの猛攻。いつもとは違って不慣れな守備もあったかもしれないけど、まあよく打たれてました!2回に10点献上、さらに3回も7点。4回から、エース花本選手を投入も、また7点とられ。一方、ブッカーズは2、3、4回にヒットはでるものの後続なく零点が並ぶ。4回終わって、26対2って、ラグビーの試合のよう。山岡事務局長の♪こんな時代もあった~の歌が、むなしくロッカーに響く、そんなゲーム展開。こんなこと、あるんだね~。それでも、ブッカーズがんばって、5回、6回に4点ずつ返して、なんとか2桁に。しかし、10対30の完敗でした。
そんなゲームでしたが、女性陣がんばりました。投げて打っての津田選手はヒット2本、2打点の活躍。ライト守備の宮澤選手は、いつもはあまり飛んでこないのに、この日に限って大忙し。ヒットにはならなかったけど、シャープなバティングでした。
ほんとに長い試合時間、みなさん、お疲れさまでした。

成績:


局長撮影のpicasaアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers100529#
▼局長撮影ビデオ↓報告。

2010.05.08 
「四六ソフト」戦 四谷外堀公園グランド

▼部長報告


5月8日、四谷第六小学校PTAママさんチーム戦 結果報告。
ブッカーズ出場選手は、オガワ選手・まさとう選手・小島選手・ナベカズ選手・花本選手・津田選手・ヒゲナベ選手・小泉選手・山岡選手・吉原(打撃順)の10名。
対する相手は初顔。女性チームということでしたが、さすがに心もとなかったか男性助っ人+の地元ママさんチーム。
いつもなら、実況中継風に報告ですが、さすがに力の差がありすぎだったので、さらっと。
ブッカーズ先攻。ママさんチームの先発は、当然女性。最後まで投げきりました、立派。
1回から4回までのブッカーズの攻撃は、毎回得点の猛攻。計12点。特にシャカリキに打っていったわけではないけど、ヒットがつながった結果。いつもとは違う緊張感の中で、各自しっかりと自分の役割を果たした、かな?
ブッカーズの守りは。先発オガワ選手が、好投して3回まで1点に押さえて、花本選手にバトンタッチ。次々出てくる女性陣にちょっと投げにくそうでしたが、2点の失点だけ。
最終回のブッカーズは打者一巡の猛攻となって、この回だけで6点ゲット、こりゃ余計だったかも。終わってみれば、18対3。
ママさんチームのみなさんは、真剣に全力でゲームを楽しんでいたようです。しかし、こわーいおじいさん監督でしたね。この監督のせいでか?山岡選手が、いつものゆるいお気軽パワーを発揮出来ずに、ただ一人ノーヒット!?ブッカーズ打ちましたね、24安打!3安打打ったのが、オガワ選手、小島選手、小泉選手に津田選手も。さらに打ったのが、まさとう選手と花本選手の二人、4安打!
みなさん、お疲れさまでした。

成績:


局長+元総理撮影のpicasaアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers100508Yotsuya#
▼局長撮影ビデオ↓報告。

2010.04.04 
「平和紙業」「王子製紙」戦 富士見が丘 王子製紙グランド

▼部長報告

100404-01.png
4月4日王子戦 結果報告。
5年振り、桜満開の富士見ヶ丘・王子グラウンドでの王子・平和紙業戦です。
出場選手は、オガワ選手・石山選手・まさとう選手の奥さん・まさとう選手・ナベカズ選手・花本選手・川畑選手(お久しぶり)・ヒゲナベ選手・小泉選手・山岡選手・吉原・川口選手(打撃順)の12名。
朝方晴れの天気が曇りの中、10時半、まずは第一試合、平和紙業さんが相手、ウムッ若い!。平和さん先攻でゲーム開始。ブッカーズ先発は、エース花本選手。
1回の表、開始早々にアクシデント発生。3塁を守る川口選手の顔面をイレギュラーに跳ねた球が襲い、眼鏡をはじき飛ばしてしまった。鼻を負傷し、一度はベンチに下がって手当の後、2回から再び3塁の守備に戻った川口選手、大事なくてよかったですが、ソフトボールといえども、やはり怖い。
さて、試合展開は、1回に2点取られたが、その裏にナベカズ選手のタイムリーで1点返して、まずまずか。ところが2回、若い平和さんは元気で、連続安打にホームランも飛び出して、一挙6点の猛攻。ブッカーズ、午前中の試合はまだ目が覚めないか、ちょっと生彩なく、相手ピッチャーを打ちあぐねて、3回に2点返すのがやっと。打順ラストで復帰した川口選手が2塁打で山岡選手を返し、オガワ選手も続いての2点。以後、零点に押さえられしまい、最終回にやっと、山岡選手の頭脳的(?!)2塁手誘い込みプレーの間に花本選手がホームイン。4対10で完敗でした。2010_04_04_07.JPG
続く王子戦は、ブッカーズ先攻。やっと目が覚めたか、連続ヒットで満塁となったところで、出ましたナベカズ選手のホームラン!その後も、5連続ヒットで3点追加。計7点。2回にも、ヒットのまさとう選手、花本選手に続いて、川畑選手がタイムリー。久々とは思えない、攻守に活躍の川畑選手でした。
ゲームは、オガワ選手が好投、守備も固く、5回最終回の代打攻撃平和さんの若手も押さえ、シャットアウト。8対0で、ブッカーズ完勝。
戦い終わって、ゲストハウスで、懇親会。そして、お互いにMVPの表彰。ブッカーズ側は、ホームランのナベカズ選手でした。オメデトウ!
一本締めで交流試合も無地終了。みなさん、お疲れさまでした。川口さん、だいじょうぶでしょうか。
まだ2時半、駅前の居酒屋へ、続く・・・

成績:

100404-score.png
局長+川口ダンナ+元総理撮影のpicasawebアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers20100327#
▼局長撮影ビデオ↓報告。

2010.03.27 
「ロマンス」戦 羽根木公園

▼部長報告

100327-02.png
3月27日 羽根木公園グラウンドにて、初対戦相手「ロマンス」との試合で開幕しました。
参加メンバー:まさとう選手/花本選手/塩田選手/ナベカズ選手/小島選手/川口選手/上江州選手/津田選手/オガワ選手/ヒゲナベ選手/宮澤選手/山岡選手/吉原の13名(打撃順)

開幕相手は初顔、それも若いチーム。ピッチャーはソフトボール経験者の女性。腕をぐるぐる回し速い球を投げ込んでくる。ならば、こちらはエース花本選手で対抗です。
「ロマンス」先攻でゲーム開始。若いだけあってガンガン打ってきます。初っ端まだ十分体が動かない?かミスもからんで、あっという間に6点を取られた。ちょっと厳しい展開か?と思われたが、歴戦の強者揃いのブッカーズは、その裏猛反撃開始。トップのまさとう選手が2塁打で出ると、花本選手が四球で続き、ナベカズ選手、小島選手の連続ヒットで各1点ずつの計2点。続く川口選手の一打がエラーを誘い、2点ゲット。さらに、上江洲選手四球。そして、オガワ選手の3塁打で2点、計6点となり、とうとう追いついてしまった。こうなると、後攻めブッカーズ有利。花本選手が2回以降を1点に抑える好投、守備も落ち着く間に、着々と点を追加。まず3回に、上江洲選手、ヒゲナベ選手のタイムリーが出て2点ずつの計4点。4回には、吉原、まさとう選手、花本選手と連蔵安打で満塁となったところをナベカズ選手がホームランで一掃!のだめ押し!14対7と圧倒。さらに上江洲選手がまたまたタムリーで1点。5回にも、山岡選手のタイムリーで1点追加。16対7。ロマンス・チームの後半3回を零に押さえて、ブッカーズの貫禄勝ち!?の開幕戦でした。
みなさん、おつかれさま。戦い済んでの下北沢のビールは、うまかった!

成績:

100327-score.png
局長+川口ダンナ撮影のpicasawebアルバム
http://picasaweb.google.com/ohno.mitsuhisa/Bookers20100327#
▼局長撮影ビデオ↓報告。